イタリア・セリエBのエラス・ヴェローナは、「ファビオ・グロッソ監督を解任した」と公式発表した。

昨年セリエAから降格したエラス・ヴェローナは、今季一年での復帰を目指してファビオ・グロッソ監督を招聘した。

序盤は4連勝を果たすなど好結果を残していたが、それから徐々に成績が低迷。3月9日のペルージャ戦で勝利してからは8試合勝利なしとなり、6位まで下がっている。

このままでは昇格プレーオフ圏内の8位以内をキープすることも難しいという状況の中、ついにクラブはグロッソ監督の解任を決定した。

後任については昨年夏までヴィルトゥス・エンテッラを率いていたアルフレッド・アッリェッティ氏が務めることになっている。

ファビオ・グロッソ氏は1977年生まれの41歳。中田英寿らとともにペルージャで活躍し、その後パレルモ、インテル、リヨン、ユヴェントスなどでプレーした名サイドバックだ。

イタリア代表でも48試合に出場した経験を持ち、2006年のドイツワールドカップでは優勝に貢献している。

【関連記事】あれから8年。2006年のW杯優勝メンバーの名前と近況わかりますか?

2012年に現役を引退してからは指導者となり、ユヴェントスの下部組織でコーチと務めた後、一昨年バーリの監督に就任していた。

しかし1部昇格に失敗したことから契約は解除され、今季はエラス・ヴェローナの監督に就任。しかし今年も解任の憂き目に遭うこととなった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら