iPhone/Android向けサッカーゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』(以下サカつくRTW)は、4月19日に配信からちょうど一周年を迎えた。

同ゲームを運営するセガゲームスは、この記念日に合わせてGB3,600個がもらえるログインボーナスなど大感謝キャンペーンを実施しているが、なかでもその目玉となっているのが「1周年記念スカウト」のガチャだ。

1周年記念スカウト

この「1周年記念スカウト」にはメッシやビダルのほか、アルバ、セルジ・ロベルト、ピケ、デンベレ、マルコム、ラフィーニャ、テア・シュテーゲンとバルセロナに所属する9選手が★5の限定バージョンで登場する。

“限定”というだけあって、新たな要素が追加されているのだが特にメッシはすごい。

★5で初めて2つの得意ポジションが与えられたほか、味方の能力をアップさせる新特徴「ブラウ・グラーナの王」や自身のシュートとドリブル能力が大アップする「ゴールハンター」など、限界まで成長させると総合値が1万を超える“凶悪”なものとなっているのだ。

メッシ

こ、こりゃゲームのバランスが壊れるんじゃないか…。

筆者は先日お届けした「『サカつく』のJリーグモード、現役の「黄金世代」+αで優勝できるかやってみた」でゲームを再開し、RTWのほうもちょこちょこ進めているのだが、正直これは欲しい…。

ということで、期間限定のこの「1周年記念スカウト」に筆者も果敢に挑戦してみることにした。その結果やいかに!?