『ESPN』は20日、「ブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールは、レアル・マドリーを選んだ理由について話した」と報じた。

2017年に4500万ユーロ(およそ57.8億円)という移籍金でレアル・マドリーに加入することを決め、18歳になった今季ようやく合流したヴィニシウス。初年度からチームの攻撃において重要な存在となってきた。

しかし、当時彼には「バルセロナに加入する可能性が高い」という報道もあり、移籍先が注目されていた。

なぜヴィニシウスはバルセロナを断ったのか?『Cadena SER』の番組に出演した彼は以下のように話したという。

ヴィニシウス

「2017年3月に行われた南米U-17選手権でプレーした後、いくつかのクラブから関心を持たれていると聞いたよ。

ただ、父は『それはウソだ』と言っていた。

オファーがやってきたときに初めてそれを聞いて、選択しなければならなかった。バルセロナが先に来て、それからレアル・マドリーが来た。

そして、我々は最高のものを選んだ。バルセロナのほうが大きなお金を出していたと思うが、僕は最高のプロジェクトの方を選んだんだ。マドリッドでね」