7日に行われたUEFAヨーロッパリーグ、南野拓実が所属しているレッドブル・ザルツブルクは敵地でナポリ(イタリア)と対戦した。

南野をベンチスタートとしたザルツブルクは、前半から失点を重ねる展開となってしまう。

10分にはドリース・メルテンスのスルーパスからアレク・ミリクに飛び出されてしまい、あっさりとゴールを許す。

さらに18分にはホセ・カジェホンの折り返しからファビアン・ルイスに華麗なボレーシュートを放たれ、前半のうちに2点のビハインドを抱えることに。

58分にはマリオ・ルイのクロスをジェローム・オンゲネがクリアしそこね、オウンゴールに。

窮地に立たされたレッドブル・ザルツブルクは86分に3人目のカードとして南野拓実を投入するも、最後までアウェーゴールを奪うことは出来なかった。

一方、長谷部誠が所属しているアイントラハト・フランクフルトはホームでインテル(イタリア)と対戦。0-0のスコアレスドローで90分を消化し、2ndレグに望みをつなげている。

【関連記事】ELグループステージで輝いた5人の「宝石」

3バックのセンターで先発した長谷部は、前半7分に顔面を打撲したものの90分フル出場。無失点に貢献している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら