『ESPN』は27日、「リオデジャネイロ市は、フラメンゴのトレーニングセンターを強制的に閉鎖した」と報じた。

今月初め、フラメンゴのトレーニングセンターにあるユース選手向けの寮で火災が発生した。

わずか2ヶ月前に拡張工事を終えたばかりだったという建物は激しい火に包まれ、14~17歳の選手10名の死亡が確認、3名が激しい火傷を負った。

【関連記事】ブラジル名門クラブに悲劇、施設で火災発生しユース選手ら10名死亡か

その後の調査により、このユースの寮は建物として登録されていない土地に建てられていたもので、フラメンゴは許可を受けていないことが発覚。

ブラジルでは多くのクラブの宿舎が安全基準、衛生基準を満たしていないまま使われており、ヴァスコ・ダ・ガマやフルミネンセも先日問題になっていた。

そしてこのフラメンゴのトレーニングセンターについても2017年から同様の警告を受けており、すでに「適切な防火対策がない」と指摘されていたそう。

火災の一週間後にあたる2月15日にもリオデジャネイロ市から閉鎖勧告を受けたものの、フラメンゴはそれを無視。

それを受けてリオデジャネイロ市は強制的にトレーニングセンターを閉鎖することを決め、自治体の作業員以外の入館を禁止したとのことだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら