かつてアーセナルでもプレーした元フランス代表MFアブ・ディアビ。

NEWヴィエラとして期待された大器だったが、多くの怪我によってキャリアを阻害されてしまった。

『RMC Sport』によれば、32歳になった彼は正式に現役引退を表明したとのこと。

アブ・ディアビ

「時間だ。

何年もの間、復帰するのが難しかった。多くのフィジカル的な故障があった。

ある時点において、正しい問いかけをしなければならなかった。

止めることを決めた。単純に体がついてこないからだ。

難しいよ、人生の多くをフットボールに生きてきたからね。

終わりの章だ。そして、新たな章が開く。

熟慮のうえでの決断だ。

マルセイユを退団した後、自分自身に1年の期間を与えた。

思っていた以上に困難なものだった。日常生活においてさえ思い悩むところにまできていた」

【関連記事】恐ろしい怪我や病気から戻ってきた14名の選手たち

2016年8月以降、2年半プレーから遠ざかっていたディアビ。昨年12月には復帰への意思を見せていたものの、その希望は叶わなかった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら