度重なる怪我に苛まれてきたアブ・ディアビ。その彼が『France Football』のインタビューで様々な話題に答えたようだ。『getfootballnewsfrance』などが伝えている。

アブ・ディアビ(マルセイユMF)

ーピッチ上か練習中かにかかわらず、最初の怪我はいつ?

小さな頃は誰にでもあるような成長期の問題があった。

クレールフォンテーヌ(2002~04年)にいた時もちょっと悩まされていたけれど、普通の人以上のものではなかった。

大きな影響をこうむることになる最初の重傷は足首だった。アーセナルにいた19歳の頃のね」

ー2006年のダン・スミス(元サンダーランドDF)のタックルがなければ、キャリアは違うものになっていた?

間違いないね。

あれによって他の筋肉の問題も引き起こされた。それは僕の成長を阻むものだった。

正直に言えば、あれがなければ自分は常に健常な人生だったと思う」

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

タックルを受けた後、手術を受けるためにサンダーランドからロンドンまで4時間かけて戻ったというディアビ。クラブドクターが寄り添うなか、彼は泣きそして怒りに震えていたそうだ。そして、「誰かが故意に自分を傷つけようとした時、それは分かるし、感じられるんだよ」とも述べていたという。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら