中島は「トラップする時に一回止まるのは好きじゃない」と語り、会話のなかで何度もドリブルの「スピード」を強調する。ここでいう「スピード」とはもちろん単純なスプリント能力ではなくドリブル速度やプレースピードのことだ。

このことから、彼は例えばネイマールのように止まる・仕掛けるといった緩急を駆使したものよりは、常に足を止めないドリブルを理想としていることが分かる。

そして、「どっちにしよう?と思った瞬間にドリブルの速度が落ちてしまう」ので、あえて頭で考えないようにしているということのようだ。

これが現在、欧州のビッグクラブからも狙われる24歳の「面白いほど抜けるドリブル」の秘訣ということになる。

ちなみに自身では「全然ドリブルは上手くないと思っている」んだそう。ただ、前園さんから「でも好きですよね?」と聞かれると「好きです。好きだからやっているんですけど…(笑)」と答えていた。

この他にも中島の素顔が明かされる『スカパー』の特番「Pleasure 中島翔哉 笑顔の飛翔」は、前編が1月12日22時(再放送あり)、後編が同19日22時から初回放送となっている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら