『Gazzetta dello Sport』は22日、「ACミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、クラブの危機を認めた」と報じた。

フィオレンティーナとのホームゲームで0-1と敗北してしまい、セリエAでは3試合勝利無しとなったミラン。

ヨーロッパリーグでもオリンピアコスに敗れて決勝トーナメント進出を逃しており、ガットゥーゾ監督は今年中に解任される可能性があると言われている。その後任はあのアーセン・ヴェンゲル氏になるのではないかとも…。

フィオレンティーナ戦のあとガットゥーゾ監督は以下のように話し、怪我人の増加によって危機を迎えていると語ったとのこと。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「間違いなく難しい時間にある。しかし今、我々は緊急事態に直面しているのだ。怪我人を抱えているために。

私はこのチームに非難することはない。この結果は受け入れがたい。鋭さがなかった。しかし不運でもあった。

統計がミランの危機を伝えている。我々はこの3週間、相手に問題を引き起こすことに苦労している。

以前ほどの落ち着きを持てていないというのが公平な評価だが、冷静さを見出さなければいけないし、スケープゴート(生贄)を探さないようにしなければならないよ。

今日のチームはできるだけのことをやった。勝利しようとトライした。しかしフィオレンティーナのプレッシャーによって、鋭さを失わされた」

「サム・カスティジェホとディエゴ・ラクサルトは本当に基準以下だった。我々はチームにクオリティを加えてくれる、ラストパスを提供できる選手を欠いている。

だから、ゴールが不足していることでゴンサロ・イグアインに非難が集中するのは間違っていると、私は言いたい。

私はこのチームを非難できない。我々は厳しい状況を経験しているが、全員が同じ船に乗っているのだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら