プレミアリーグ第12節シティ対ユナイテッドのマンチェスター・ダービーがエティハド・スタジアムで行われた。

ポール・ポグバ不在が話題になった一戦は激闘となったが、ホームのシティが3-1で勝利する結果に。

得点経過は以下の通り。

12分 ダビド・シルバ:1-0

48分 セルヒオ・アグエロ:2-0

58分 アントニ・マルシャル:2-1(PK)

86分 イルカイ・ギュンドーアン:3-1

銀髪になったアグエロは決勝点を決める活躍。これでプレミア218試合で151ゴール、シティでは307試合で208ゴールとなった。

ジョゼップ・グアルディオラ

「ファンたちの前でいいプレーをしたかったし、このゲームの重要性は分かっていたよ。

我々はうまくやったし、ハーフタイム直後のアグエロのゴールによって大いに助かったね」

セルヒオ・アグエロ

「自分にとっては勝点3を得ることのほうが大事だけど、得点を決めるのはいつだって最高だよ。

(新ヘアスタイルについては)さあね。時に僕の髪はクレイジーになる!」

いまだリーグ戦無敗のシティは首位、一方のユナイテッドは8位となってしまった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら