先日、あるユニフォームがマニアたちをざわつかせた。アイルランドのボヘミアンFCが発表した「ボブ・マーリーのグラフィック」を配した一着だ。

強烈なインパクトとデザイン性の高さで瞬く間に世界的な話題に。

だが、ボヘミアンはこの「ボブ・マーリーのグラフィック」入りのユニフォームが供給できなくなったと発表した。

その理由は権利面。ボヘミアンは画像ライセンスを持つ世界的な会社からこのイメージの権利を購入していた。

だが、ボブ・マーリーの代理店から「その会社は画像についてのライセンス許諾権を持っていない」との連絡を受けたとのこと。その後の直接交渉でも「契約上の義務等でライセンスを許可できない」とされたことで、発売を断念したようだ。

発表後には世界5大陸の45か国から数千もの問い合わせがあったというが…。

すでに購入予約をしていたファンには、払い戻し、もしくはデザインし直した新ユニとの交換などがされるという。その新アウェイユニフォームはこんなデザイン。

このユニフォームの収益の10%は寄付されるとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら