2月に開幕した今季のアイルランド1部リーグは、残すところあと1試合。古豪ボヘミアンFCは5位または6位でのフィニッシュが確定している。

そのボヘミアンが23日、早くも来季のアウェイユニフォームを発表したが、何とシャツには伝説的レゲエ・アーティストであるボブ・マーリーのグラフィックが!

この驚きのデザインは早くもユニフォームファンのみならず、レゲエファンの間でも話題となっている。

Bohemian 2019 O'Neills Away

来季の開幕までまだ4か月ほどあるが、早くもリリースされた2019新アウェイキット。サプライヤーは今季(2018シーズン)までHummelだったが、来季は13年ぶりにO'Neills(アイルランドのスポーツブランド)のキットを着用する。

1918年創業のO'Neillsは、ダブリンに本拠を構えるメーカー。背面の“Dublin's Originals”には「老舗の意地」のようなものを感じる。

ボヘミアンは今年でクラブ創立128年を迎えた古豪。エンブレムのデザインは街(ダブリン)の紋章がベースとなっている。そのエンブレムを載せるように、左側にはレゲエを象徴するレッド/イエロー/グリーンのラスタカラーのストライプを走らせる。

しかし、なぜアイルランドの古豪クラブのユニフォームにボブ・マーリーが登場したのだろうか?