先日解説者のギャリー・ネヴィルが突然行った「15分の質疑応答」は大きな話題になった。

『電車に飽きたので質問を受け付けるよ』とツイートすると、多くのユーザーや解説者仲間のジェイミー・キャラガーらがコメントし、ネヴィルが返答している。

その中で彼は「最高のストライカーはロマーリオだった」と答えていたが、昨年の『sky』でも以下のように説明していたとのことだ。

ギャリー・ネヴィル

「ロマーリオが最も信じられない選手だったよ。

ターンのスピード、マークを外すスピード、そして相手を打ち負かす技術がね。

彼はただただ素晴らしいとしか言いようがない選手だった。ロマーリオとの対戦は、私が経験した中で最も怖いものだった。

私が覚えているのは、彼が自分の前にいたときのことだ。

『捕まえた』と思っていた。しかし彼はターンして、私を置き去りにしていった。ボールも私を過ぎ去っていった。

鮮やかで本能的な動きだ。方向の変化だ。それがロマーリオは傑出していたんだ。彼に最も悩まされたことだね。

まっすぐ走られるだけなら対処はできる。しかしボールを持って早く方向を変えられると、もう祈るしかないんだよ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら