先日解説者のギャリー・ネヴィルが突然行った「15分の質疑応答」は大きな話題になった。
『電車に飽きたので質問を受け付けるよ』とツイートすると、多くのユーザーや解説者仲間のジェイミー・キャラガーらがコメントし、ネヴィルが返答している。
その中で彼は「最高のストライカーはロマーリオだった」と答えていたが、昨年の『sky』でも以下のように説明していたとのことだ。
ギャリー・ネヴィル
「ロマーリオが最も信じられない選手だったよ。
ターンのスピード、マークを外すスピード、そして相手を打ち負かす技術がね。
彼はただただ素晴らしいとしか言いようがない選手だった。ロマーリオとの対戦は、私が経験した中で最も怖いものだった。
私が覚えているのは、彼が自分の前にいたときのことだ。
『捕まえた』と思っていた。しかし彼はターンして、私を置き去りにしていった。ボールも私を過ぎ去っていった。
鮮やかで本能的な動きだ。方向の変化だ。それがロマーリオは傑出していたんだ。彼に最も悩まされたことだね。
まっすぐ走られるだけなら対処はできる。しかしボールを持って早く方向を変えられると、もう祈るしかないんだよ」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ