マンチェスター・ユナイテッドでの3年目は苦しいシーズンとなっているジョゼ・モウリーニョ監督。

リーグカップでは2部相手に敗退するなど、ここ4試合勝ちがない。今夜行われるニューカッスル戦の結果次第では解任されかねないとも伝えられている。

そうした中、ある発言が話題になっているようだ。

フランク・ランパード監督が率いるダービーとのカップ戦では、ホームで戦いながらPK戦の末に敗戦した。『BBC』などによれば、指揮官はあくまでこの試合は引き分けだと口にしたという。

ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)

「今季、ホームで負けたのは1つだけだ。ここ7試合で負けたのは、1つのみ。

だが、ホームでのここ3試合は勝てていない。3つともドローだ。

敗戦とは感じていない。とはいえ、勝利の喜びもない。

なので、土曜日の試合(ニューカッスル戦)は勝ちに行くことが大事だ」

ユナイテッドはホーム戦ここ4試合勝ちがない。その結果はこうだ。

リーグ第3節 vsトッテナム(●0-3)

リーグ第6節 vs ウルヴス(△1-1)

リーグカップ vs ダービー(2-2:PKで敗戦)

CL vs バレンシア(△1-1)

確かにPK戦による試合結果は、公式には「引き分け」として記録されるが、これは苦しい…。現地では、かつてモウリーニョはPK戦について引き分けと口にした監督を嘲笑していたのに…という声も。

今夜対戦するニューカッスルも今季未勝利と苦しんでいる。両チームにとって重要な一戦になりそうだ。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介