『Planet Football』は19日、マーク・ホームズ記者による「試合においての自分のデータをプレミアリーグの選手と比較した」というレポートを掲載した。

近年は選手を分析するツールとして科学的なシステムが数々開発されている。GPSが内蔵されているベストはその一つで、選手の動きがすべてデータ化される。

すでにそれはアマチュアでも導入が可能なレベルの価格になっており、『Catapult』社によるPLAYRシステムは199ポンド(およそ2万9000円)から購入できるという。

そして、アマチュアリーグでプレーしている33歳のホームズ記者は、それを使用して試合に出場し、その結果を専門家に分析してもらったというのだ。

その分析結果と比較がなんとも面白いものだったので紹介したい。

はじめに

「私は33歳で身長190cm、体重82kgだ。サッカー選手のように見えるかもしれないが、フィットネスで遅れていることは間違いない。酒が憎いね。

ただ、アマチュアで6シーズンプレーしている。もともとはセンターバックだったが、今はセンターフォワードだ。3年間はチーム内得点王だ。

チームは順調だし、私は順調に働いている。貢献もできている。家に帰ってデータをダウンロードしたところ、これは私の予想を上回るものではなかった」