みなさんはじめまして!

筑波大学蹴球部3年スコット・アトムと言います!

スコット・アトム

筑波大学蹴球部3年 パフォーマンス局 データ班

1997年イギリス生まれ。イギリス人の父と日本人の母を持ち、小学校4年生のときに来日。地元の少年サッカー団に入り、本格的にサッカーを始める。その後は、中高一貫の東京学芸大学附属国際中等教育学校に入学し、サッカー部で活動。高校時代にプログラミングと出会ったのを機に、サッカーにおけるキックの分析ツールを開発。現在のポジションはフォワード。選手として活動するかたわら、パフォーマンス局のデータ班で積極的にチームのデータ解析に努める。好きなチームはNewcastle United、好きな現役選手はクリスティアーノ・ロナウド。ヒーローはいつまでアラン・シアラー。

筑波大学蹴球部と言えば、昨年の天皇杯においてJクラブ相手に起こしたジャイアントキリングを覚えて頂いている方も多いと思います。(今年は苦戦していますが応援よろしくおねがいします!)

その際にメディアに取り上げて頂いたのが、僕が所属しているパフォーマンス局の活動でした。

これが筑波大の強さの秘訣!戦略集団「パフォーマンス局」とは
https://qoly.jp/2017/08/16/tsu...
筑波大学蹴球部 スコット・アトム

蹴球部の活動の中でもトレーニング、試合、対戦相手の研究などデータ収集から分析を行うなどデータ解析の重要性は増してきています。

また、ファンとしてもデータ解析による戦術分析など、様々な角度からより深くサッカーを楽しむことができるツールとして関心が高くなってきています。

サッカーにおけるデータ分析、解析などのトレンドや注目ゲームの分析結果などをお伝えすることでみなさんにサッカーのデータについても楽しんで頂ければと思います。

初回はリアルタイム分析のトレンドです。それでは…アトムに聞け!(笑)