8月23日から大阪のOFA万博フットボールセンター、並びに万博記念競技場で行われてきたU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。

Jリーグのジュニアやクラブチームのみならず、バルセロナ、アーセナル、ティフアナと国外からも参加者を招待して行われてきた。

話題になっているのは25日に行われた準々決勝の模様。バルセロナとFCパーシモンの試合は、2-2でPK戦に突入した。

最終的には11-10という結果で、わずかに上回ったバルセロナが勝利。際どい勝負に敗れたパーシモンの選手たちには、涙を浮かべる者も。

するとバルセロナの選手たちはパーシモンの選手たちの元へそれぞれに駆け寄り…。

外国人選手は勝敗へのこだわりが強いと言われるが、負けた者に対しての敬意も欠かさないバルセロナの選手たち。

2016年の大会では大宮アルディージャ、そして昨年は東京都U-12との決勝戦で同じような振る舞いを見せていた。

ピッチの中で戦っているのは敵ではなく、同じ「サッカー選手という仲間」なのである…いつも彼らから教えられる点だ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら