昨年2016年に起きたサッカー界での神対応をさくっとまとめてみた。

なんてサポーター思いなクラブなの!AIKの「エスコート企画」が素敵

120年もの歴史を持つスウェーデンの名門、AIKソルナ。

クラブ最古のメンバー(サポーター)たちを選手がエスコートしてピッチに入場するというなんともサポーター思いな企画が話題になった。

80歳サポーターのSOS…アヤックスがベンツと協力し、“神”対応!

アヤックスサポ歴60年という80歳の方に対する素敵な対応が話題に。

アヤックスはスポンサーでもあるメルセデス・ベンツと協力し、アムステルダム・アレナまで送迎すると約束したのだ。

メッシが日本で「神対応」、リーベルGKが明かす

実際には2015年のクラブW杯での出来事だが、それが明かされたのは今年になってからなので無理やりノミネート。

リーベル・プレートGKマルセロ・バロベーロに対するリオネル・メッシの神対応ぶりが話題になった

バルサが“神対応”!CL前の練習に少年が侵入→サインに応じ一緒にボール蹴る

これがイブラヒモヴィッチの“神対応”!ファンサービスで粋なサプライズ

当時はまだPSGに所属していたズラタン・イブラヒモヴィッチ。カタールのファンに見せた彼にしかできない神対応?が話題に。

元トッテナムのボーンマスDFが「神対応」! 盗難に遭った少年を探し出す

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら