ポチェッティーノ、アデバヨールが退団を希望した時

「私はいかなる選手にもプレー機会を保証したことはない。

選手として契約する時、理解しなければならないことがある。プレーするために契約したのではなく、練習するために契約したのだと。

それから、監督かヘッドコーチが選手を選ぶ。それがサッカーというものだ」

ポチェッティーノの本を書いたギジェム・バラグの談

「ポチェッティーノの鍵は、情熱的なスピーチでスポーツに対する愛を燃え上がらせるペップトークだ。

そのような話の後、反応は瞬時に起こる。サッカーは仕事ではなく、愛するものだと思い出させる。選手は自分の良心に入り込み、過去のある時点に戻る。それは奇跡的な効果をもたらす」

解説者ギャリー・ネヴィルの談

「私はイングランド代表のコーチとして働いていた。トッテナムの選手がキャンプにやってきた時、心理的な点に違いがあることに気づいた。

彼らは戦う準備ができている。プレーする準備ができている。働く準備ができている。ミーティングにも積極的に参加したいように見えた。

責任がある選手たちに期待したいものの全てがそこにあった。ポチェッティーノは、若い選手たちに自分自身を表現するための自信を与えてくれたようだ」