今季の開幕戦でマンチェスター・シティに0-2と敗れてしまったアーセナル。新たに就任したウナイ・エメリ監督は、初陣で昨季王者に土を着けることができなかった。

かつてアーセナルでプレーした解説者イアン・ライトは以下のように話し、今季シティに挑戦できるのはリヴァプールだけだと語った。

イアン・ライト

「今季はアーセナルもチェルシーもシティに挑戦できないと思う。挑戦できるのはリヴァプールだろう」

また、ラカゼットとオーバメヤングをダブル起用するのはかなり難しいとも分析。エメリの戦術には変化が必要だとした。

イアン・ライト

「ラカゼットもオーバメヤングも点取り屋だ。どちらも得点力を発揮してきた。

ラカゼットのほうがリーグアンでもう少し低いレベルでは遭ったが、チャンスを決められる力があることは昨季のプレーでも示していた。

オーバメヤングも素晴らしい点取り屋だ。だが二人を同時にチームに入れようとするのは難しいだろう」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら