『Gazzetta dello Sport』は9日、「元ミランのGKクリスティアン・アッビアーティは、クラブから離れた理由について話した」と報じた。

昨季ミランで「チームとクラブの間の連絡役」という立場の仕事を任されていたが、今夏辞任することになったアッビアーティ。今後は自身が展開するハーレー・ダビッドソンのディーラーに集中するという。

なぜ1年でミランを離れることを決めたのか?アッビアーティは以下のように話し、あまりにも組織が混乱していたと明かした。

クリスティアン・アッビアーティ

「コーチ、スポーツディレクター、選手、そしてミラネッロ。奇妙な役割だ。常に正しいバランスをとる。

例えば、選手が何か愚かなことをして、それをコーチに報告するとする。それは、『スパイ』と見られてしまうリスクがある。

端的に言えば、とても『政治的な』役割だった。そして、これは私には向いていないと今では理解しているよ。

多くの場合、私は激怒しながら家に帰っていた。

だから続けないというのが私の選択だ。マッシミリアーノ・ミラベリSDが契約更新を申し出てきたが、断った。スーツとネクタイを着けて働き続ける自分を想像できなかった。