現役を引退してから、広島の育成部で巡回コーチをしながら、日本サッカー協会でもトレセンコーチとして活動させていただきました。それは大きな経験になりました。

先程会長も仰っていましたが、いろいろなカテゴリの活動を見させていただきました。地方を回って、グラスルーツ(草の根)のところから、指導者の方々が…しかもプロでお金をもらってサッカーを教えている方々はわずかで、大勢は仕事もあり、家庭もあり、そして自チームの選手を見て、さらにトレセン活動、選抜活動をしていると。

ボランティアの精神で、自己犠牲の精神で活動してくださっている。そういう活動を拝見しました。

そのような方々の努力で選手が育ち、私が今仕事をしている日本代表や東京オリンピック代表に送り込んでいただいているということ。

全ての指導者の努力があって、そして環境を整えてくださる方々の努力があって、我々が素晴らしい選手を見ることができる。日本を代表して戦うことができる。それを忘れてはならないと思います。

そういう方々の気持ちを背負って戦うんだということは、常に肝に銘じていたい。

日本サッカー界にも長い歴史があると思います。多くの先輩方が本当に多くの努力をして、経験を積み上げてこられて、今の自分たちの活動がある。

日本サッカーに携わった、経験してこられた全ての方々に、尊敬と感謝の気持ちで、自分の仕事をしていきたいと思っております。

そしてまた、先程も言いましたが、そのような先輩方にしていただいたことを、次の人に繋げていきたい。バトンタッチしていけるようにしていきたい。