26日、日本サッカー協会は記者会見を開き「森保一氏を新たな代表監督に招聘した」と公式発表した。

そこでは田嶋幸三会長による日本代表強化の方針、関塚隆技術委員長によるロシアW杯の分析結果なども発表された。

今回は東京五輪に向けたU-23チームとの兼任という形でA代表を指揮することになった森保一監督のコメントについてお届けする。

森保一

「ここにお集まりの皆さん。今日はお忙しい中、記者会見に足を運んでいただきありがとうございます。

先程A代表の監督に就任させていただいたということはお伝えしました。兼任監督ということで東京オリンピックの代表チームも監督をさせていただきながら、日本サッカー界に貢献していければと思っています。

2つの代表を監督するのは本当に困難なことです。1人でやるのであれば不可能なことですが、日本サッカー界、日本代表を支えてくださる多くの方々の力をお借りしながらチームを作っていけば、不可能が可能に変わり、2つのチームを同時に見ていくことが大きな成果につながると思っています。

日本代表の監督をするにあたって、たくさんのことをしなければならないと思っておりますが、いくつかのことをお伝えします。

一つは日本代表の勝利のために。そして先程も田嶋会長、関塚技術委員長からもお話があったと思いますが、世代交代。年代間の融合を図るということです。

そして日本代表だけではなく、日本のサッカー界全体の発展に繋がるように。