ベルギーとの激闘の末にワールドカップで散った日本代表。

後半アディショナルタイムに決勝ゴールを決めたのは、途中投入されたナセル・シャドリだった。

彼は昨年の対戦でも、日本守備陣をドリブルで切り裂いた選手だ。

そのシャドリはWBAに所属する大型アタッカーで、1989年生まれの28歳。2014、2018年とワールドカップ2大会連続出場しているが、実は他の代表チームでもプレーした経験がある。

彼はリエージュ生まれながら、モロッコにもルーツを持っている。そして、21歳だった2010年11月にモロッコ代表の試合に出場しているのだ。

だが、それから2か月後にベルギーへの鞍替えを発表し、2011年2月にベルギー代表にデビュー。 『Guardian』によれば、その決断についてこう明かしていたそう。

ナセル・シャドリ

「モロッコを選ぶつもりだった。でも(ベルギーの)代表監督が、うちに来てみてどう感じるか見てみたらと誘ってくれた。

決断を急ぎたくはなかった。もし加わったなら、それを後悔したくはなかったんだ。

でも(ベルギーを)見に行って、ベルギーのためにプレーしたいと100%確信した。

まだモロッコを愛しているよ。でも確信できないものがあり、考慮して変えたんだ。

モロッコからはコミットするためのプレッシャーがいくらかあった。でも、ベルギーでは本当のプレッシャーはなかった。

(代表を変えるのは?)正しい行動のように感じたんだ」

シャドリがモロッコ代表としてプレーしたのは1試合だけ。その北アイルランド戦はフレンドリーマッチだったために、鞍替えが認められている。