6月26日、ロシアワールドカップのグループD、ナイジェリア対アルゼンチン、アイスランド対クロアチアの試合が行われた。

すでにクロアチアが2連勝でベスト16進出決定。残り一つの椅子をかけた三つ巴の戦いは、14分、勝利が絶対条件のアルゼンチンが先制点を奪う。

エベル・バネガがロングパスを送ると、リオネル・メッシが腿での完璧なトラップで抜け出し、右足でフィニッシュ。エースの今大会初ゴールがようやく生まれた。

試合自体もシステムを変更したアルゼンチンペースで前半は終了。アイスランド対クロアチアはスコアレスで折り返す。

しかし今大会、後半からの巻き返しが目立つナイジェリアはこの試合でもハーフタイムできっちり修正し、51分にヴィクター・モーゼスのPKで同点。アルゼンチンは窮地に立たされた。

もう一つの試合では、メンバーを大きく入れ替えたクロアチアが53分、ミラン・バデリのゴールで先制。ただ、アルゼンチン同様勝利が必要なアイスランドも76分にギルフィ・シグルズソンのPKで追いつき、終盤戦を迎える。

カウンターからたびたびピンチを迎えたアルゼンチンは、ペナルティエリア内でDFの手にボールが当たる場面があったが、VARの結果ハンドはなし。

そして86分、右サイドから何度もチャンスを作り出していたクリスティアン・パボンがクロスを入れると、オーバーラップしていたDFのマルコス・ロホがまさかのボレーシュート。

利き足ではない右足で見事なシュートを叩き込み、これがグループ2位を決める決勝弾となった。

アイスランド対クロアチアは、後半アディショナルタイムに生まれたイヴァン・ペリシッチの勝ち越し弾により、クロアチアが3連勝を達成。

この結果、クロアチアはグループC2位のデンマーク、アルゼンチンは同1位のフランスとベスト16で対戦することが決まった。

【総力特集】ワールドカップ最新情報はこちらから

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら