グループリーグ(グループH)第1戦、ポーランド対セネガル。この試合に出場した両チーム全選手の採点とMOMは以下の通り。

試合結果

ポーランド 1-2 セネガル

得点者

37分 オウンゴール(セネガル)
60分 ニアング(セネガル)
86分 クリホヴィアク(ポーランド)

採点表

ポーランド

4-2-3-1

GK

5.0 ヴォイツェフ・シュチェスニ

DF

6.0 ミハウ・パズダン

5.5 チアゴ・チオネク

5.5 ウカシュ・ピシュチェク(83分out)

5.5 マチェイ・リブス

MF

5.5 ピオトル・ジエリニスキ

5.5 グジェゴシュ・クリホヴィアク

6.0 カミル・グロシツキ

5.0 ヤクブ・ブワシュチコフスキ(46分out)

5.0 アルカディウシュ・ミリク(73分out)

FW

5.5 ロベルト・レヴァンドフスキ

交代

5.0 ヤン・ベドナジェク(46分in)

5.0 バルトシュ・ベレシニスキ(73分in)

採点なし ダヴィド・コフナツキ(83分in)

寸評

セネガルが練ってきた対策の前に最後まで苦しめられた。失点はオウンゴールや予想外の形のものであったが、ゲーム内容的には「惨敗」という表現が適切か。

とにもかくにも、「心の拠り所」であるレヴァンドフスキのパスコースを全て分断されたことが最後まで響いた。

試合途中、ボランチが落として後ろ3枚に、さらには、3バックに変更して後ろ5枚でビルドアップ、ポゼッションを捨ててのサイドへの展開など、あらゆる手立てを試したが、いずれも結果には結びつかなった。

次戦は日本との初戦を落としたコロンビアが相手。お互いに「勝ち点3必須」の条件の中で行われる一戦となるが、今回改めて浮き彫りとなった課題をどのように修正するかに注目が集まる。