イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは6日、「FCポルトからDFディオゴ・ダロトを獲得した」と公式発表した。

契約期間は5年間で、移籍金は驚きの1900万ポンド(およそ27.81億円)となった。

ディオゴ・ダロトは1999年生まれの19歳で、ポルトガルU-21代表チームに名を連ねているサイドバックだ。右利きであるが、左サイドでもプレーすることができる。

モウリーニョ監督の古巣FCポルトの下部組織で少年時代から育成されてきた経験を持ち、昨季はトップチームでも6試合に出場している。

驚きのユナイテッド移籍となったダロトは以下のように話し、断れるようなチャンスではなかったと語った。

ディオゴ・ダロト

「マンチェスター・ユナイテッドに加入できるというのは、僕にとって信じられないようなチャンスだ。

僕はポルトのアカデミーで育成されてきた。そして、彼らが僕に対してやってくれたこと全てに感謝している。

しかし、世界で最も大きなクラブに移籍できるというチャンスは、断ることができないほどのものだよ。

ジョゼ・モウリーニョ監督とともに働けること、これほどまでに成功を収めたコーチからあらゆるものを学べることに、興奮しているよ。

このスカッドにいる素晴らしい選手たちのそばでプレーできる日が待ちきれないね」