日本時間17日(木)の早朝に行われるUEFAヨーロッパリーグの決勝。

マルセイユとアトレティコ・マドリーの両チームが、パルク・オリンピック・リヨンを舞台に激突する。

そんなELはヨーロッパではCLに次ぐコンペティションだが、やはり強豪国が強く、国別の優勝回数を見てもスペイン、イタリア、スペイン、ドイツのチームが計33回優勝しており、その割合は7割以上にもなる。

そこで今回は過去20年のEL(UEFAカップ時代を含む)において、上述した4ヶ国以外で優勝を経験したチームを振り返る。

FCポルト(2002-03、2010-11シーズン)

近年のUEFAカップ&ELで、セビージャ以外に複数の優勝を経験したのはポルトだけだ。

新進気鋭の青年監督だったジョゼ・モウリーニョに率いられたチームは、2003年のUEFAカップ決勝でセルティックを破り、クラブ史上初の同大会優勝を果たす。

その1年後にはほとんど同じメンバーでチャンピオンズリーグを制覇し、モウリーニョや多くの選手が世界的な存在になったのだ。

それから8年後の2011年、その弟子であるアンドレ・ヴィラス=ボアスに率いられたポルトは再び決勝へ進出。同じポルトガルのブラガを破って優勝を果たし、ファルカオやフッキなどが羽ばたいていった。

選出者:編集部K