各地で行われた代表マッチ。ワールドカップ出場を逃したアメリカ代表は、パラグアイとの親善試合を行い、1-0で勝利した。

この試合でアメリカの10番を背負ったMFケニー・サイエフは、こんなプレーも見せていた。

一瞬の持ち出しで2人を置き去りにすると、ルーレットで3人目も突破!身のこなしはメッシみたい?

サイエフはイスラエル人の両親のもと、米フロリダに生まれた選手だ。その後、4歳でイスラエルに移するとイスラエルのフル代表にデビュー。だが、昨年アメリカ代表へ鞍替えした。

この日がアメリカ代表として2cap目で、初の先発出場。試合後、デイヴ・サラチャン監督は「彼はクリエイティブだった。我々にはファイナルサードでリスクを冒す選手が必要なんだ」と讃えていた。

(なお、普段10番を背負うドルトムントMFクリスティアン・プリシッチは、バイエルン戦が控えているために今回の代表戦は免除されている)

そんなサイエフがプレーしているのは、ベルギー。現在は、久保裕也のヘントから森岡亮太のアンデルレヒトへレンタルされている。

週末から始まるプレーオフでは、そのヘントとアンデルレヒトがいきなり激突する!日本人2人だけでなく、彼のプレーに注目してもいいかも?

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら