3月21日に開幕を迎える日本国内最高峰の女子サッカーリーグ=『プレナスなでしこリーグ』。3月12日には、各クラブの監督とキャプテンが出席し、開幕記者会見が開かれた。
【記事がアップされました】ニュース - 2018シーズン開幕記者会見 https://t.co/X842nhw3OR
— なでしこリーグ (@Nadeshiko_L) 2018年3月12日
この日大々的に発表されたのが、オランダの首都アムステルダムの企業『mycujoo(マイクージュー)』とのパートナーシップ締結。『mycujoo』とは、世界中の様々なカテゴリーのサッカーが閲覧できる無料動画サイトである。
今回の提携により、なでしこリーグ1部の年間70試合(各節1試合は実況・解説付)がリーグの公式HPで無料配信されることが決定したのだ。
思い起こせば1年前の開幕記者会見。なでしこリーグの放映権はどこにも売れておらず、年間通してまとまった試合の放送が皆無になったことが発表されていた。開幕どころか、“閉幕”会見のような様相だったのだ。
ただ、それでもINAC神戸レオネッサがクラブ独自の配信番組『INAC TV』として、ホーム戦の全試合LIVE配信や、アウェイ戦の多くの試合もLIVEと録画を織り交ぜながら独自に試合映像を配信していた。他にも地方のテレビ放送局が単発ながら地元クラブの試合を中継したり、ラジオ局による放送で賄った地域やクラブもあった。
今回の『mycujoo』社とのパートナーシップ締結により、各クラブがよりピッチ内へフォーカスした運営ができるようになれば幸いだ。