昨季のJ1を制し、今シーズンもAFCチャンピオンズリーグに出場する川崎フロンターレ。

上海上港との初戦は惜しくも0-1と落としたが、ここからの追い上げに期待したい。

そんな川崎に今季加入した選手の中で、読み方に注意が必要なのはMF脇阪泰斗。名字は「わきさか」でなく「わきざか」と読むのだが、早速その間違った読み方をされてしまったようだ。

アジアサッカー連盟(AFC)の登録ページを見てみると…

28 Yasuto Wakisaka MF

公式にもかかわらず「Wakisaka」と登録されていた。これは川崎側のミスなのか、はたまたAFC側のミスなのか…。

脇坂はフロンターレU-18の出身で、阪南大学時代にはユニバーシアード日本代表にも選出されたMFだ。

川崎U-18ではサイドハーフでプレーする機会が多かったが、阪南大学ではボランチが主戦場としており、中盤のマルチプレーヤーとして期待されている。

ちなみに、川崎の選手紹介ページでは「サポーターの皆さんへ、これだけはお願い!」という質問に対し、「ワッキーはやめてください(笑)」と答えている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら