15日(木)に行われたUEFAヨーロッパリーグのRound of 32。

ドルトムントはホームでアタランタと対戦し、3-2と勝利を収めた。

そんなこの一戦で2ゴールの活躍を見せたのは冬に加入したばかりのFWミシ・バチュアイ。期待通りの活躍でチームに勝利をもたらしたのだが、背番号に異変があった。

普段は「44」をつけているのだが、この日のELでは42番を背負っていたのだ。

その理由は、UEFAが定めたレギュレーションにある。

UEFAはCLやELにおいて異なる選手による同一背番号の着用を認めておらず、今季のCLグループステージでは20歳のDFティル・シューマッハが44番を付けていた。

シューマッハがヴィソツィナ・イフラヴァへと移籍したことでバチュアイは44番を選んだのだが、ELではこのナンバーを付けることができず、そこで42番が与えられたというわけだ。

アーセナルに加入したヘンリフ・ムヒタリャンも同様の理由から、ELでは背番号77をつけている(プレミアリーグでは7番)

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら