昨年、浦和レッズが優勝を果たしたアジアチャンピオンズリーグ。来月の2018年シーズン開幕に向け、現在は予選が行われている。

先日の予備予選ラウンド2回戦では、ブリスベン・ロアーがフィリピンのセレス相手にまさかの敗退。セレスに所属する上里琢文(うえさと たくみ)も「奇跡」と評する番狂わせだった。

その試合では、こんな出来事もあったそう。

ブリスベンの選手の背中になにやらガムテープが…。彼は昨年加入したフランス人MFエリック・ボーテアク。ディジョン時代には松井大輔の同僚だった30歳のMFだ。

ボーテアクの背番号は22番のはず。だが、これは明らかに77番のユニフォームだ。

『ABC』によれば、ブリスベンは何人かの選手のユニフォームから背番号が剥がれる事態に見舞われたという。

そのうちのひとりであるボーテアクは30番を代用しようとしたものの認められず。そのため、77番を22番にする“応急処置”が終わるまでの5分ほど、チームは10人でのプレーを余儀なくされたという。

思わぬハプニングにあったブリスベンだが、ホームで行われたこの試合の出来はよくなかったようだ。

元オーストラリア代表GKマーク・ボスニッチは「試合を見た人々にできるのはオーストラリアサッカー界を代表して謝ることだけだ。本当に恥ずかしいものだった」と酷評。「こんなことは見たことがない」とさえ述べていた。

なお、ブリスベンを沈めたセレスは、本戦出場が懸かる予選プレーオフでは天津権健(中国)と対戦する。アレシャンドレ・パトやアクセル・ヴィツェルらを擁する相手に、どこまで戦えるだろうか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら