U-17ワールドカップやU-20ワールドカップ、コンフェデレーションズカップなど、様々なコンペティションが開催された2017年。

今回は、編集部が絶対に忘れることのできない2017年のベストゲームを振り返る。

編集部T

2017 J1 第29節 川崎フロンターレ 対 ベガルタ仙台

試合日:2017年10月14日(土)
スコア:川崎フロンターレ 3-2 ベガルタ仙台

【コメント】

川崎のホームスタジアムは「等々力劇場」と称されるように、これまで数々のドラマを起こしてきたが、この試合ほど印象的な試合はなかっただろう。

仙台は家長の退場で数的不利となった川崎を相手に、野津田と石原のゴールで後半途中まで2-0でリードする展開に持ち込んだのが、本当のドラマはここからだった。

82分にエウシーニョが強烈な一撃で反撃の狼煙を上げると、希望の光が差し込んだスタジアムの空気も一変。

そして、見えない力に後押しされるかのように川崎が奇跡を起こす。

84分、87分にエースの小林悠が強烈なミドルシュートで立て続けにゴールし、なんとわずか5分間で試合をひっくり返してみせたのである。

試合後に選手たちは「何かが起こる気がした…」と口々にしていたが、「等々力劇場」の神通力だけではなく、簡単には負けない強さを身に付けた川崎の成長を感じさせる試合となった。