キリアン・エンバッペ・ロタン
(君はパリ近郊のボンディで育ったね?)
「ここに来ることは、家に帰るようなものなんだ。子供の時、試合を観戦するためにパルク・デ・プランスに来た。サッカーを愛する少年だった。
パリの子供なら、スタッド・ドゥ・フランスか、パルク・デ・プランスしかないんだ。それがパリを特別なものにしている。
この街には主なクラブが一つしかない。すべてのパリの子供がPSGを応援している。お金があれば、ここに来る」
(モナコを離れた理由について)
「最初にクラブと話し合いを始めた時、僕は彼らに『最優先事項はモナコだ』と話したんだ。
しかし、それから色々な事があって、僕は心を変えたんだ。そして、チームを離れたくなった。
我々は受け取ったすべてのオファーを検討して、パリ・サンジェルマンに加わることを決めた。
なぜなら、このプロジェクトが僕の成長を助けてくれるはずだし、タイトルも獲れるからね。もちろん、まだ学びたいと思っているが、勝ちたい。今日からそれが始まるよ」
(アーセナルの噂もあったけど?)
「そうだね。素晴らしい監督であるアーセン・ヴェンゲルと会ってきたよ。
彼はフランスでとても評判がいい人物だ。とても尊敬されているし、若い選手の育成を熟知している。
それは現実的な選択肢だった。しかし、もちろんパリ・サンジェルマンがメインの選択肢だったけどね。
我々はすべてのクラブのメリット、そしてデメリットを検討した。家族は『お前が決断しなさい』と言ったよ。そして、僕が一つを決める必要があった。
それは長い時間を必要としたよ。そして、僕は成長するためにここに来ることを決めたんだ」
【Qolyインタビュー】「いつか恩返しを」大宮トップチーム昇格後にアメリカの大学へ…マーシャル大MF種田陽が見据える未来とは