ジョゼップ・グアルディオラ

「レアル・マドリーがクリスティアーノ・ロナウドを8000万ポンド(およそ112.6億円)で買って。そしてギャレス・ベイルを8500万ポンド(およそ119.6億円)で買った。

全てが高騰していった。今はネイマールがあんなことに。

しかし、それは終わりゆくだろう。持続不可能だ。今後3~4年は、マンチェスター・シティも1~3名の補強に留まるはずだ。

しかし、今夏は違った。我々はそれをやらなければならなかったんだ。プレミアリーグだけでなく、ヨーロッパにおいても最も『古い』スカッドになっていたからね。変化が必要だった。

それらの選手で解決策を見出すのは不可能だった。しかし、毎シーズン選手を変えることが解決策にはならない」

(ディフェンダーの選手まで非常に高騰しているね?)

「数年前、スペインのクラブが最も高額な契約を行うことが多かった。今はPSGがネイマールととんでもない契約をしたね。これは相対的なことだ。

私はバルセロナでダニ・アウヴェスを3700万ユーロ(およそ47.3億円)で獲得した。誰もが『それは狂っている』と考えた。

それは、今では5000~5500万ユーロ(およそ64~70.4億円)になるだろう。しかし、ダニ・アウヴェスはバルセロナの歴史の中で最高のサイドバックだ。

一部の選手は決して高い買い物にはならないだろう。それだけのものを与えてくれるからね」

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介