思い出深い「氷」「ビブス」「部室」

実況パワフルサッカー』=『パワサカ』を遊びながら、高校時代サッカー部でマネージャー兼選手だった思い出を赤裸々に明かしてくれた女優・酒井蘭さん。

甘酸っぱい青春の恋愛エピソード満載だった前編に続き、後編では選手とマネージャーとしての泥臭い思い出が・・・!

――『パワサカ』には、新島早紀や生駒千草といった選手兼彼女候補のキャラがいます。酒井さんは、そもそもなんで「マネージャー兼選手」になったんですか?

 本当は女子サッカー部に入りたかったんです。でも入学したら廃部になってて・・・。その思いを男子サッカー部の顧問の先生にしたら、「じゃあうちに入りなよ」と。あの時話をしてなかったら・・・帰宅部でバイト三昧だったでしょうね。今の私はなかったと思います。

――ちなみに、サッカー部にマネージャーは何人いたんですか?

 私だけです。女子も私ひとり。もともと顧問の先生の許可なしにマネージャーができない決まりだったんです。でも先生とは仲が良かったので入れました。先輩たちも「マネージャーになってくれそう」と期待してくれて、わざわざ教室まで勧誘に来てくれました。

――いやしかし、いろいろ大変だったでしょう?着替えとか。

 着替えは女子トイレでしたね(笑)。練習も厳しくて、遅刻しても公式戦でミスしても坊主なんですよ。部室にバリカンが常備されてましたから(笑)。だから、私が参加できる練習も限られていて、アップがてらの鳥かごとか、一本打ちのシュート練習とか。それ以外の練習の時はマネージャー業に徹してました。

――監督からの評価は高いのに試合出場は難しい。この点が『パワサカ』と違うところですが・・・試合に出られる可能性は低いのに、よく練習しましたね?

 練習試合で、下級生だけが出場するような時は出てましたよ、トップ下で。

――トップ下!?

 サッカーをしていたお姉ちゃんがトップ下だったので。『パワサカ』でサクセスモードで最初に選手を作る時もトップ下を選択しました!私の場合、みんな遠慮してくれたのでバンバン点を取ってましたね、ピッチ内では「マネージャー!」って普通に呼ばれてましたけど(笑)。

【次ページ】マネージャーとしても大奮闘!