まさかのPSR平松和広が降臨。Aランク選手育成なるか!?

雑誌「高校サッカーダイジェスト」編集部Nです。前回に続いて、この夏、編集部イチオシのサッカーゲームアプリ、『実況パワフルサッカー』(通称『パワサカ』)攻略コラムをお届けします。

今回は選手育成編。Bランク止まりだった前回のリベンジを果たしたい!

8月23日までの期間、『パワサカ』は人気サッカー漫画『シュート!』とのコラボ企画を実施中。キャンペーンも超絶に充実していて、今が『パワサカ』を始める絶好のチャンスなのです。編集部Nも満を持してガチャにチャレンジ。SR田仲、来い!

!?・・・虹色のボールがネットを突き破る、SR以上確定演出がキター!

・・・と期待させておいての矢部坂クン!うん、ある意味想定どおり。

『パワサカ』名物キャラの彼と一緒に掛川高校サッカー部に入部したいと思います。

結局、シュートキャラSR以上が確定となる60連までガチャを引き続けた編集部N。念願のSR田仲は来なかったものの・・・ま、まさかのPSRが来たでやんす!!

平松和広が降臨。ドーン!!こりゃ、この夏の運をぜんぶ使い切ったかな?

SRも数枚出現し、手持ちキャラが揃ったところで選手育成へ!

・・・といきたいところですが、その前にイベキャラに特殊能力とよばれる固有のスキルがあることはご存知でしょうか?これを正しく理解することが『パワサカ』攻略の第一歩です。

強い選手を作るには、やみくもに「テクニック」や「キック」などの数値を上げるのではなく、目的にあった特殊能力をゲットすることがポイントとなります。

さらに特殊能力には、その枠色にちなんで通称・金特と呼ばれる超特殊能力が存在します。SR以上のキャラがこの金特を所持しており、例えば今回引き当てた矢部坂クンは、「ドリブラー」などの特殊能力と「スピードスター」の金特を持っています。

特殊能力は「!」マークの練習を選択していったり、イベントをこなすことなどで入手できます。いろいろなイベキャラを使って、どのイベキャラからどの特殊能力がゲットできるか?研究してみましょう。

サクセスで金特をゲットできれば、高ランク選手育成の可能性はグっと高まりますよ!

こうして、育成したい選手のスタイルをイメージしながら、欲しい特殊能力のコツを持ったキャラや、重視したい練習のキャラをうまく組み合わせてデッキ編成をしていくのが『パワサカ』の最高に楽しいところです。

さて、編集部Nもイベントデッキ編成に再挑戦!今回こそ、選手ランクA突破を目指そうと思います。

ちなみに手持ちのイベキャラをレアリティ順にソートしてみるとこんな感じ。

矢部坂秀人とヤンス・ヤベヴィッチでコンボが発生ですね。コンボとは、サクセス中に発生するキャラ同士のイベントのことで、キャラ1人分のイベントよりも多くの経験点やコツが入手できる場合があります。

ふむふむ・・・「スピード」と「テクニック」に秀でた、セクシードリブラーが育成できそうですね。『シュート!』のキャラクターで例えるなら平松和広。というワケで、「平松育成デッキ」と命名してみました。

DFながら「ドリブルキング」の金特を所持する守崎まやちゃんを加えたあたりが、編集部Nのプチこだわりです。

【次ページ】サクセスはもちろん「掛川高校シナリオ」