15日(土)、「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017」で浦和レッズと対戦するドルトムント。

Jリーグでは「スゴイやつらがやってくる」というコピーを用意し、Jクラブとビッグクラブの対戦を盛り上げている。

そんなこの試合は全国『フジテレビ』系列で生中継予定。

同局で放送されているスポーツニュース番組「HERO'S」に日本代表選手が出演し、ドルトムントについて語っていた。

9日(日)に放送された番組に登場したのは内田篤人、大迫勇也、酒井宏樹、酒井高徳の4選手。いずれもドルトムントと対戦経験のある日本代表プレーヤーだが、それぞれが「ドルトムントの注目選手」を教えてくれた。

シーズン中ではまず聞くことのできない内容であるため、なかなか興味深い内容になっている。

内田 篤人(シャルケ)

・ドルトムントの注目選手
→エムレ・モール

「僕はこの選手を見た時、結構衝撃で。
背は大きくないんですけど、自分の体に合ったドリブルとか体の使い方がすごく上手いんで。
懐に入って相手の体に負けないように前に入れて、フィニッシュまで自分で一人で持っていける選手ですね」