先日、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決定したDFヴィクトル・リンデレフ。

ユナイテッドにとってはこの夏の補強第一号となった。

そんなリンデレフは1994年7月17日生まれの22歳。

スウェーデン出身でヴェステロースの下部組織で育ち、弱冠15歳にしてトップチームに帯同していたという経歴を持つ。その後はベンフィカに引き抜かれトップチームで活躍し、今年1月の移籍市場でもユナイテッドへの移籍が噂されていた。

本職はセンターバックということだが、実はこんな飛び道具を持っているのをご存知だろうか?

ベンフィカ時代の2016-17シーズン、スポルティング・リスボンとの大一番で決めたゴールがこれ!

Lindelof | 66' | Reveja aqui o 1º golo do Benfica! #seguejogo na SPORT TV. Adira já na sua box.
SPORT TVさんの投稿 2017年4月22日

やや距離のある位置から、強烈なフリーキック!

勢いよく右足を振り抜くとボールは相手の壁を越えたあたりからストンと落ち始め、そのままゴールネットへ。ボールには非常にスピードがあり、相手GKとしても防ぐ術がなかったはずだ。これはフリーキックが上手い人のキック!

リンデレフは足元の技術にも長けており、2015年に行われたU-21欧州選手権の決勝でもPK戦で5人目のキッカーとして登場。緊迫の場面で見事にこれを成功させ、チームの優勝に貢献した。

ユナイテッドではズラタン・イブラヒモヴィッチが今季限りで退団すると報じられており、リンデレフはセットプレーでもキーマンとなるかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら