2015-16、2016-17と2シーズン続けてリーガ12位と残念な結果に終わり、UEFAのカップ戦も2シーズン不出場となるバレンシア。

5月30日に発表された新シーズンのユニフォームには、その悔しさを払拭するかのごとく、リーグ戦モデルとしてはリーガとUEFAカップのダブルを達成した2003-04シーズン以来となる"黒い袖"が復活した。

Valencia CF 2017-18 adidas Home

劇的なリーグ制覇とUEFAカップ初優勝だった2003-04シーズンのユニフォームを彷彿させる黒い袖。新しいスポンサーロゴ『BOLD LIKE US』はアメリカの携帯電話会社『BLU Products』の略称だ。

ネームナンバーのデザインも一新され、よりシャープになった印象を受ける。バックスポンサーの企業は変わらないが、ロゴは『beIN』から『beIN SPORTS』に変わった。

背面の首元には「VALENCIA CF」をプリント。全体にさり気なく細めのボーダー柄。adidasの代名詞である3本ラインは脇の下から裾に向かって伸びている。

ファーストキットはパンツとソックスも黒で、選手も精悍さが増した印象だ。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介