日本がイタリアと引き分けた場合

日本の3位が確定。

今大会では勝ち点→得失点差→総得点という順で順位を決めるため、日本がイタリアと引き分けると勝ち点で並び(ともに勝ち点「4」)、さらには得失点差でも上回ることができない(イタリアは「+1」、日本は「-1」)。

他会場の結果を待ち、他グループの3位につける5チームと順位を争うことになる。

とはいえ、同一のレギュレーションで行われたEURO2016では、勝ち点「4」をあげたチームはいずれも決勝ラウンドに進んでおり、「1勝1分」というのは非常に優位な有意な成績と言えるかもしれない。

日本がイタリアに負けた場合

日本の3位以下が確定。

日本がイタリアに敗れ3位をキープするには、ウルグアイ戦で南アフリカが引き分け以下の成績で終わること。あるいは、勝利しても得失点差や総得点で日本を下回っていることが必要だ。日本としては、大量失点での負けだけは避けたいところである。

仮にこれらの条件を満たし3位が確定すれば、やはり他グループの3位につける5チームと順位を争うことになる。

なお、3位チームによる順位の決定は「勝ち点→得失点差→総得点→フェアプレーポイント→抽選の順。勝ち点では多くのチームが並ぶと予想され(1勝2敗の勝ち点「3」)、やはり得失点差や総得点での争いになってきそうだ。

U-20ワールドカップのグループステージ最終節、日本対イタリア戦は日本時間27日(土)午後8時キックオフ予定。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手