『The Times』は18日、今季での現役引退を決めているシャビ・アロンソのインタビューを掲載した。

レアル・ソシエダ、リヴァプール、レアル・マドリー、そしてバイエルン・ミュンヘンなどでプレーしてきたシャビ・アロンソ。

どのクラブでも多くの人に愛されてきた彼であるが、35歳になった今季でピッチを離れることが決まった。

彼はこれまでのキャリアにおける後悔について「3つある」と話したが、それまで求めるのは完璧すぎるとも語った。

シャビ・アロンソ

「キャリアでの後悔?そうだね、多くはないけどいくつか言えるね。おそらく、3つある。

僕のクラブであるレアル・ソシエダでは、我々はリーガ・エスパニョーラ優勝まであと1試合だった。

リヴァプールでもプレミアリーグ優勝に近いところまで行った。

バイエルン・ミュンヘンでは、チャンピオンズリーグの優勝に近づいたよ。

しかしおそらく、それらまで望むのは流石に欲深いね。完璧すぎるものだ。

後悔だと言われてもいいけれど、これもサッカーというものだ。

自分のキャリアを振り返れば、僕は求めていたものをやれたことに満足できるよ」

(リヴァプールでのデビュー戦はボルトンとの試合だったね)

「覚えているよ。15分か、20分位だったかな。ケヴィン・ノーランのタックルの時だったと思う。『プレミアリーグにようこそ』という接触だったね。

そして、ヤースケライネンのキックが飛んでいって、ケヴィン・デイヴィスに長いボールが届いた。

僕は自分に言い聞かせたよ。『ここは違うな。OK、シャビよ。何かをやりたくてここに来たんだろ、リヴァプールでプロになるために早く学ばなければならないぞ』とね」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら