『Telegraph』は15日、「ジョゼップ・グアルディオラ監督は、バルセロナやバイエルン・ミュンヘンであれば解任されていたと話した」と報じた。

今季マンチェスター・シティの指揮官となったグアルディオラ。序盤は好成績を残したものの、中盤から守備の不安定さが明るみになり、現在は4位となっている。

最終節で負ければヨーロッパリーグに回る可能性もまだ残っている状況であり、決して成功したとは言いがたい状態となっている。

グアルディオラ監督はこの成績について以下のように話し、バルセロナやバイエルンなら解任だったと語った。

ジョゼップ・グアルディオラ

「バルセロナでもし6ヶ月勝てなければ、間違いなく解任される。

バイエルン・ミュンヘンやバルセロナでは、それほどに勝ち抜かなければならない。彼らは2回目のチャンスを与えてはくれない。

しかし、マンチェスター・シティは私に2度目のチャンスを与えてくれたし、我々はそれに挑戦しようとしている。

ビッグクラブであれば、通常自分の状況ならば解任されていたはずだ。間違いなくね。絶対にそうだ。

このクラブは、私がこれまでいたような場所とは違う。ここでは2回目のチャンスがある。そして、今季よりもいい成績を収められるように挑戦するだろう。

来季うまくいかなくてももう一年契約を残している。そして、次にうまくいかなければ、シティは監督を変えるだろうね。

チェルシーとの差は大きい。しかし、戦った時には致命的な差はなかったし、来季はそれを縮めていくつもりだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら