10日に行われたAFCチャンピオンズリーグで、香港の東方足球隊を4-0で下した川崎フロンターレ。

4試合連続ドローという難しいスタートを切りながらも最後の2試合で大勝を収め、グループGを首位で突破した。

そんな東方足球隊との試合は等々力陸上競技場で行われたのだが、ゴール裏にはこんなゲームフラッグが掲げられていた。

川崎のユニフォームを着た3人組の女の子のアニメ絵だ。

この女性たちが誰かと言うと、3人組の女性バンド「SHISHAMO」の皆さん。

10代から20代を中心に人気で、4thアルバム「SHISHAMO 4」に収録されている「明日も」は「NTTドコモ」のCMソングに起用されている。

さて、そんな「SHISHAMO」は神奈川県川崎市で結成された。

もともと川崎フロンターレに興味があったようで、この曲は等々力での試合観戦中にインスピレーションを得たという。

そのため、歌詞にはサッカー観戦を楽しみにしているようなファンの様子が描かれており、ミュージックビデオは川崎市役所や川崎フロンターレの協力のもと、等々力陸上競技場で撮影されている。

そうした縁もあり、川崎は3月5日に行われたホーム開幕戦となるサガン鳥栖戦の始球式イベントに「SHISHAMO」の皆さんを招待していたのだ。