マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、チームに新たな規律を求めたという。

それは、ソーシャルメディアに関するルールであるそうだ。英国『Independent』が伝えている。

記事によれば、モウリーニョ監督は選手たちがオンライン上で私生活を公にしすぎていることにフラストレーションを溜めているそう。

そこで、TwitterやFacebook、Snapchat、InstagramといったSNSで選手たちが何を投稿していいのか、何を投稿してはいけないのかを定めた厳格なルールを定めるという。

具体的には、トップチームの選手たちに対して練習風景などが含まれる写真の投稿を禁止し、キックオフの48時間前からSNSの使用を制限することになる。

クラブの情報が必要以上に流出することを制限し、選手たちが試合に向けて完全に集中できるようにするのが目的であるという。

【Qolyインタビュー】U-20日本代表MF齋藤俊輔が止まらない!絶好調のまま上がるW杯の舞台 「水戸をJ1に昇格させ、世界へ」