ダニエレ・デ・ロッシ

「この16年間、僕はアイドル以上の存在であるトッティと共にプレーするという、最大の贅沢を得られた。

彼は普通の選手ではない。しかし、毎日彼と共にいることは、トッティが普通の人間であると思わせてくれるほどのものだった。

敵から守らなければならなかった時、僕はトッティを守った。

トッティと議論をしなければならなかった時、僕はそうした。

何かうまく行っていなかった時、僕はそれを話した。

愛情を見せなければいけなかった時、僕はそうした。

そして、彼に『バカだな』と言わなければならなかった時も、僕はそうした。

これは、ローマにいる誰もが与えられなかった贅沢だよ。なぜなら、『トッティが靴紐を結べなかった』と君が言えば、まるで国王を侮辱したようなものだからね」

(トッティがいるため、君は今でも『将来のキャプテン』だね。それは重荷になった?)

「彼が引退するにしても、そうでないにしても。キャプテンマークがどうなるにしても、僕は関心がない。腕章を付けなくても主将たり得ると思う。『副』であっても、偉大なキャプテンになれる。

そのようなもの全てを含めて、我々の間には何の衝突もないよ。同じ役割の選手なら競争もあっただろうけどね。

サッカーの点で言えば、トッティのライバルなどいないと世界中で認識されている。

人々の心の中で、彼は特別な存在だ。300ゴールを決めて、誰にでも愛されている。

300ゴールを決められないから、僕は誰にでも愛されるわけではない…というわけではないけどね。

加えて、僕の個性が意味するところで、時々言ってはならないことを言ってしまう点もあるけれど」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら