バルセロナMFハビエル・マスケラーノは、いわばゴールとほとんど縁のない選手だ。

最大の武器はボール奪取であり、そのカバーリング能力は世界最高のレベルにある。そのためチームが前がかりの時にも低いポジションにいることが多く、身長も低い方(174cm)でセットプレーで上がることもほとんどない。

そんなマスケラーノはこれまでリーベル・プレート、コリンチャンス、ウェストハム、リヴァプール、バルセロナと5つのクラブチームを渡り歩いてきたが、リーグ戦ではわずかに1ゴールしかあげていないのをご存知だろうか?

その唯一のゴールなかなかのゴラッソであるのでご紹介しよう。

こちらは、リヴァプール公式が紹介したもの。

2007-08シーズンのプレミアリーグ第29節レディング戦、0-1とリードされ迎えたリヴァプールはライアン・バベルがパス。するとマスケラーノはボールを持ち運ぶと右足を振り抜き、豪快なミドルシュートを突き刺した!

リヴァプールはこのゴールを"Rocket(ロケット)"と表現している。リーグ戦での唯一の得点がこの一撃とは…。

ちなみに、Wikipediaによればマスケラーノのプロ通算ゴール数は8であるそう(クラブで5点、A代表で3点)。しかし、加入してから今季で7シーズン目になるバルセロナでは公式戦で未だに1ゴールもあげていない。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介