15日、『The Sun』は12人の元サッカー選手が死亡したのはヘディングによる認知症が原因であると発表した。

認知症の原因として、ボクシング、サッカーのヘディングによる脳への衝撃が悪影響を及ぼすのではないか?とはしばしば言われてきた。

今回の研究では、13人の元プロ・サッカー選手を含む14人の患者を調査、26年間にわたる分析を行った。患者は1980年から2010年の間に認知症と判断され、14人中12人が痴呆により死亡したという。

死後、患者から選ばれた6人を検査したところ4人に粘着性タンパク質の蓄積によって形成される脳の「アミロイド斑(プラーク)」が見られたという。この「アミロイド斑」は長年アルツハイマーの主病因として考えられてきたものである。また、6人全員がアルツハイマー病の兆候があったという。

ヒュー・モリス教授は、「サッカー選手にとって(ヘディングが)認知症のリスクを高める可能性があることを急いで調査する必要がある」と締めくくっている。

Qolyでもこれまでヘディングが与える脳への影響について専門家に取材するなど独自調査を進めてきたが、また1つ悪いニュースが報じられた格好となる。


【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら