ユスティン・クライファートのプロデビューが話題となっているが、同じ日、オランダではもう1人スター選手の息子が“デビュー”を果たした。

Qolyではもうお馴染みだろうか。元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーションの息子ヨーダン・ラーションだ。

現在19歳の彼は2014年にヘルシンボリでデビューし、同年のカップ戦で2ゴールをマーク。昨年はリオ五輪の有力な代表候補に浮上したが、クラブの事情により出場を断念することに。しかし、父親が率いるそのクラブも2部降格の憂き目に遭い、今月2日、オランダ1部のNECと契約を結んだ。

オランダはヨーダンにとって特別な地だ。父ヘンリクが初めて国外でプレーしたのが同国の名門フェイエノールトで、ヨーダンはその時の1997年にロッテルダムで生まれている。

ウィンターブレイク後の初戦となる15日のヴィレム戦に早速ベンチ入りしたヨーダンは、0-0で迎えた後半途中に投入されオランダでデビュー。すると、いきなり76分の決勝ゴールに絡み、勝利に貢献した。

クライファートにラーション、一時代を築いたスター選手たちの息子は、偉大な父を超えるような活躍ができるだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら